表彰式 ~4年間の努力と協力~
みなさん、こんにちは!常務の大畑です(^O^)/
いや~!今年の花粉症はひどい(+o+)
でも、最近・・・。ちょっとだけよくなってきた( ̄д ̄)
EPA(経済連携協定)
介護分野における、EPAはインドネシア・ベトナム・フィリピンの三カ国と協定を結んでおり、日本の国家試験に合格することを目的に実施しています。
伸生会でも5年前からインドネシアの方の受入れを実施しています。
表彰状
伸生会とNさんがマッチングしてから、ジャカルタの研修施設で半年間、来日してから愛知の研修センターで半年間の研修期間を経て、伸生会で勤務して3年・・・。
あっという間の4年間だったのかなと思います。
先日、神奈川県と公益社団法人国際厚生事業団(EPAの窓口)から、Nさん宛てに表彰状や感謝状が届きました。
せっかく表彰状なので、読み上げてお渡しをさせていただきました。
表彰状を読み上げているときには、これまでの色々な記憶や思いがよみがえり、感慨深いものがありました・・・。
また、一番多くの協力をしてくださっていた、介護職の主任からも、これまでのことや、これからについてお話をいただきました。
感謝の言葉
表彰状をお渡した後、Nさんから仲間のみんなに想いを伝えてくださいました・・・。
これまでの感謝の気持ちやこれからの想いを話していると・・・涙涙(/ω\)
その様子やNさんの話しを聞いていると、これまでNさんが頑張っていたことや、特養の他の職員さんや事務の職員さんが一生懸命に協力してくれたことを思い出し、私の目の前も霞んでしまいそうになり、必死でこらえました・・・。
家族と離れ、友達も少ない中、自分の国とは異なる文化の日本で、生活をして言葉・字・仕事を覚え、さらに国家試験にチャレンジした、貴女の功績はとても素晴らしいものです。
これからも体に気をつけて頑張ってください。心より応援しています・・・。
これまで本当にお疲れ様でした。そしてご協力いただいたすべての職員さん本当にありがとうございます。